診療受付予約はこちらから
かきうち小児科 >

かきうち小児科の診察・院内ご案内

診療時間のご案内

診療時間 かきうち小児科

初回ご来院の際は、健康保険証・各種医療証・お薬手帳など
をお忘れなくご持参ください。

ウェッブ順番受付

Webでの順番予約

かきうち小児科ではWebによる順番取りシステムを導入しており、自宅のパソコンや携帯・スマートフォンなどからのアクセスができます。

診療について

他の病院で行われている血液検査(アレルギー検査)やレントゲンは、もちろん可能です。
またインフルエンザに代表するウイルスや細菌に対して、迅速抗原検査を各種用意しています。
階下(2階)のかきうち耳鼻咽喉科と連携してより安心のできる、また何か困ったことがあれば、子どもたちと保護者と一緒になって取り組める診療を目指していきます。

乳児検診・予防接種

月・火・水曜日は午後2時から3時半は予防接種や乳幼児健診を行います。上記の時間は、病気の子と接触する事がなく安心です。上記以外の時間でも予防接種、乳幼児健診は可能ですが、待ち時間が長くなる可能性や、お熱や咳のある患者様と一緒にお待ちいただく可能性があります。

※予約されたい方は当院に電話にてご連絡ください。場合によっては母子手帳を持参の上 来院をお願いする場合があります。
※予防接種・乳幼児健診は月、火、水、金の14:00-15:30で実施しています。
 また月・火・水曜日は、診療と重ならないように(お熱や咳のある患者様と重ならないように)予防接種と健診のみを実施しています。
 詳しくは窓口にてお問い合わせください。

今年は、A型もB型も同じくらい流行しています。

インフルエンザは高熱のイメージですが、微熱でもとにかくぐったりしている子(倦怠感が強い)は
早めにインフルエンザのチェックをしましょう。

チェックは38℃出現後12時間あいていれば早くはないと思います。
当院では、発熱後間もない子には、感度の高い検査(フジCHECK)も使用しています。

フジCHECK

嘔吐、下痢も増えています。

ウイルス性胃腸炎である嘔吐、下痢も増えています。
手洗いをしっかりしましょう。
嘔吐時は、腸を休めるために3~4時間は(出来れば)飲まさず、食べさせずで過ごしてください。
3~4時間後に少量の水分から(20~30ml)はじめましょう。
飲みたがる子には、氷を砕いて与えましょう。
(氷は水分量としては少ないため)

風邪の男の子

当院設備風景はこちらになります。